ブログ運営

ブログを2人で書くために知っておきたいコト【1年間続けた結果】

Question

ブログを始めようと思うけど、2人で書くのってアリ?

2人で書く際に注意しなければならないことは?

このような疑問を持っている方々に対して、私が思うことをお話ししていこうと思います。

この記事を書いている私は、この「とろろぐ」の他に、「とりっぷかめら」というブログも運営しています。

とりっぷかめら」というブログは、実際に私が旦那さんと2人で1年以上運営してきたブログになります。

1年以上ブログを2人で書いてきた経験から言えることもあると思いますので、少しでも参考になれば幸いに思います。

この記事の内容
  • カップルや夫婦におすすめ!友達同士は微妙!
  • ブログを2人で書くメリット
  • ブログを2人で書くデメリット
  • ブログを2人で書いていくためには・・・

それではお話を進めていきます。

カップルや夫婦におすすめ!友達同士は微妙!

まず、結論から述べますと、「ブログを2人で書くのってアリ?」という疑問に対する私の答えとしては、

趣味で書くなら友達でも夫婦でもなんでもOK!

将来的な収益を考えて始めるのであれば、友達同士にはおすすめしません。

結婚を見据えたカップルや、夫婦には超オススメです!

というのが答えとなります。

趣味で日記感覚でブログを書く場合は、友達でも夫婦でもカップルでも、特に大きな問題はないかと思います。

しかし、将来的にブログで収益を得ていこうと考えている場合は、友達同士でブログを運営するのはオススメしません

逆に、結婚を見据えたカップルや夫婦には超オススメです!

将来的な収益を考えて始める場合に、「友達同士でブログを運営するのをおすすめしない理由」としては、以下のとおりです。

  • モチベーション維持が難しい
  • 喧嘩になりがち
  • 長期的継続が難しいかも

1つずつサックリと説明していきますね!

モチベーション維持が難しい

ブログを継続していくためにモチベーションを維持していくことはとても大切なのですが、友達同士でブログを運営する場合は、このモチベーション維持が難しいような気がします。

結婚を見据えたカップルや夫婦の場合は、同じ目標に向かって一緒に頑張っていこう!という感じでお互いにモチベーションを維持していきやすいです。

しかし、友達同士の場合は、お互いにブログの他にやりたいことがあったり、同じ目標に向かってモチベーションを維持し続けることは難しいと思います。

というのも、ブログを本気でやるには、想像の何倍もの時間投資や努力や勉強をしなくてはならないからです。

同じ将来を夢見ているカップルや夫婦なら、一緒に時間投資や努力や勉強も頑張れますが、友達同士だとやはり、ブログに対するモチベーション維持は難しいように思います。

喧嘩になりがち

友達同士でブログを運営する場合、どちらか一方がサボリ気味だったり、ブログの方針が合わない、という理由で喧嘩やギクシャクしたりしてしまう可能性もあると思います。

もしブログで収益が発生してきた場合も、お金のことで揉める可能性もあります。

例えば、片方は1ヶ月で20記事、片方は1ヶ月で10記事更新したとして、お金は折半にするのか、それとも4:6くらいにするのか、みたいな感じで、揉め事になる可能性もあるかと思います。

長期的継続が難しいかも

友達同士でブログを始めたとしても、どちらか一方が結婚するなどの出来事によって、長期的なブログ継続は難しい場合が多いかと思います。

ブログを趣味ではなく収益化を目指して始めるのなら、長期継続は必須となります。

友達同士でブログを書く場合、ブログをせっかく運営し始めても、結婚などをきっかけに途中でブログを終わらなくてはならない、ということになりやすいので、やはり友達同士でのブログ運営はあまりおすすめできません。

以上の理由から、本気で収益化を目指してブログを始める場合は、友達同士でのブログ運営はあまりおすすめしません。

逆に、結婚を見据えたカップルや夫婦にはとてもおすすめだなと私は思います。

ブログを2人で書くメリット

冒頭でも述べたように、私はこの1年間以上旦那さんと2人でブログを運営してきた経験があります。

その実体験から思う、「ブログを2人で書くメリット」は以下のとおりです。

  • 作業量2倍
  • モチベーションが維持しやすい(火移しの法則)
  • 孤独感がない(1人だとぼっち感がすごいと思う)
  • 相談相手になってくれる(書いた記事の確認もしてもらえる)

1つずつサックリと説明していきますね!

作業量2倍

ブログを2人で書くと、単純に作業量が2倍になるため、効率よくブログを運営することができます。

モチベーションが維持しやすい

2人で同じ目標に向かって頑張るため、モチベーションの維持もしやすいです。

もしどちらか一方がブログに対するモチベーションが下がっていたとしても、もう片方がモチベーション維持できていたら、火移しの法則でモチベーションをお互いに維持しやすくなります。

孤独感がない

ブログは遊ぶ回数や睡眠時間を削ってまで努力し続ける必要がありなかなか時間を費やすため、1人でやっているとかなり孤独感があると思います。

しかし、ブログを2人で書くことによって、孤独感を感じることなく、むしろブログを書くという同じ時間を楽しむことができます

相談相手になってくれる

2人でブログを書くことによって、ブログに関する相談をリアルタイムですることができ、書いた記事の文章を毎回確認してもらう事ができます

リアルタイムで相談し合えたり、記事の文章がおかしくないかその場でチェックし合えるのは、2人だからこそできることだと思います。

以上の4つのことは、実際に1年以上2人でブログを書き続けてきて、本当に大きなメリットだなと感じています。

私は1年以上ブログを続けてみて、1人だったら絶対にブログを続けることが出来ていなかったなと心の底から思います(笑)

それくらい、ブログを2人で書くことはとてもメリットが大きいなと実感しています。

ブログを2人で書くデメリット

正直なところ、1年以上2人でブログを書いてきて、デメリットだなと感じた点は特にありません!

個人的にはデメリットを感じていませんが、人によってはデメリットを感じている人もいるかも知れませんので、そこはなんとも言えないです・・・(笑)

ただ、私個人的には、ブログを2人で書くデメリットは特に何も感じていないのが正直な気持ちです。

ブログを2人で書いていくためには・・・

私の思う「ブログを2人で書いていくコツ」は以下のとおりです。

  • 仲良く!相手を否定しない
  • 作業環境を整える
  • 作業分担する(それぞれの得意な分野で頑張る)

私はこの3点がとても大事だと考えています。

仲良く!相手を否定しない

まずは、仲良く楽しくブログを書きましょう!(笑)

少しバカっぽく聞こえるかも知れませんが、とっても大事なことです◎

相手の意見を否定せずに、一旦受け入れた上で自分の意見を伝えるようにしましょう

そうすれば喧嘩もせずに済むはずです(笑)

まずは2人ともがブログを楽しみながら書くことが一番大切です!

作業環境を整える

ブログを2人で書く上で、作業環境を整えることもとても大切です!

私と旦那さんはそれぞれ1台ずつパソコンを持っており、L字型のデスクで毎日ブログを書いています。

横並びやL字型のデスクで一緒にブログを書くことで、コミュニケーションをとりながら楽しくブログを書くことができるので、とてもおすすめです◎

2人でブログを書く際は、同じ部屋でできれば横並びかL字のように近い距離で一緒に記事を書くことをおすすめします!

そのほうが楽しく励まし合いながらブログを書くことが出来ます。

作業分担する

2人でブログを書く際は、作業分担することもおすすめします。

人それぞれ得意とする分野は違うと思うので、それぞれが自分の得意な分野で頑張るのもアリだと思います。

例えば、今の私と旦那さんの場合、記事内の文章はほとんどすべて私が書いています。

その代わりに旦那さんは何をしているかと言うと、記事のキーワード選定や記事内容・構成を考えたりと、ブログ運営に関する方針などを考えてくれています。

要するに、私は記事をひたすら書いて、旦那さんはそれ以外のすべてのことをしてくれている、という感じですかね(笑)

こんな感じで、それぞれが得意とする分野を頑張る!という感じで作業分担するのも結構おすすめだったりします!

まとめ

今回の記事では、「ブログを2人で書くために知っておきたいコト」について私が思うことを実体験を混じえてお話ししてきました。

趣味感覚で始める場合は、夫婦でもカップルでも友達同士でも問題ないと思いますが、収益化なども目指してブログを始めるのなら、友達同士はやめておいたほうが良いかと思います。

ブログを2人で書くのは、1人で書くのに比べてメリットがたくさんあります。

これからブログを2人で始めようと思っている夫婦や仲の良いカップルは、ぜひ一緒にブログを始めてみて下さい!

私は旦那さんと1年以上一緒にブログを書いていますが、毎日が本当に楽しいのでブログおすすめです♡

関連記事【知識ナシOK】WordPressでブログを始める手順を教えます←画像多め

関連記事【審査なし】ブログ初心者が登録するアフィリエイトASPは3つだけ